
--.--.-- --


Comment(-) |Category:スポンサー広告 | top↑

(・∀・)

2009.09.12 Sat
明日(日付的には今日)、ポケモン金銀リメイクの発売日なので
ドラクエもそろそろやり収めしにゃー。 と言う事で

一応現時点でのメインパーティ。

dq9a

そしてサブメンバー

dq9b

着せ替え。

dq9c

dq9d

天使のローブが魔法戦士でも装備できればメルテに着せたのに…


以下今作の不満点(ネタバレあり)
超長文注意。

 
・インターフェースの不親切さがひどい。
一度話しかけると無駄に長い同じ説明を何度もしてくる人たち。
リッカ、レナ、ロクサーヌ、お前らだ。

1ページに4つしか出ないくせに多すぎる特技。
表示のON/OFFが出来たらよかったのに。
使えない特技までわざわざ黒字になって表示されてるし。
しかも電源切らない限り、前回使った技にカーソルを固定してくれるのかと思ったら
MP足りなかったら何故かリセットされる。意味不明。
そもそもいらない特技が多すぎ。

街の内部マップがひどい。
基本的に宿屋の位置、教会の位置が入り口から遠すぎる。
ダーマの階段が長すぎる。
カラコタ橋のルーラ先を西側にするな。
もしくはキャプテンメダルを西側に置け。

室内なら、たとえ敵の出ないマップでもルーラ不可。
本来そうあるべきなのは分かるが、マップの造りと相まって非常に不快。
例えばグビアナ城の地下に降りた後、また帰るのがありえないほど面倒。


・戦闘のバランスがひどい
逃げるの成功率の低さが異常。
Lv.99で、スライムナイトから3ターン掛かっても逃げられないとかザラ。
プログラム組んだヤツは明らかに頭おかしい。
「みのがす」と言う特技があるにはあるが、モーションが無駄に長いし
しかも高レベルの宝の地図だとこっちがLv.99でも通じない敵がいる。

絶対に避けられない位置に出現したり
明らかに触れてない位置に当たり判定があったり
こっちがLv99でもお構いなしに猛スピードで追ってきたり
しかも全然逃げれられない中で津波だのガレキだのいなずまだの
凍える吹雪だの灼熱だのマデュライトビームだの閃光弾だの撃つな
ビュアール、ヘルミラージュ、キマイラロード、お前らちょっと失せろ

1ターン休み、状態異常の強さが異常。
二回攻撃するボスにおたけび食らったら何も出来ないまま1ターンいたぶられる。
混乱、眠り、その他もろもろこっちばかり食らいすぎ。
ボスにはルカニですら全然効かないってのに。
ミミック辺りにザキ食らって死ぬとかいい加減にしてくれ。

なんで回復魔力、攻撃魔力っていう分かりやすいステータス作ったのに
呪文耐性とかは新設しないの?

宝の地図のボス、レベル上げした歴代ボスならまだ分かるが
Lv99でも俺つえー出来ないやつらが普通のザコ敵の中に何体もいる。
なめんな。


・アイテム
Wi-Fiショッピング。
おいコラ、ククールのくつ手に入らなかったぞ?
何がフェアだ? 何が毎日繋げだ?
特別に入荷したんなら確実に置いとけや
配信でしか手に入らないのに次はいつ手に入るか分からないとかなめてんのか
赤いアフロは毎日のように来てるとか怒らせようとしてるとしか思えん。

宝の地図のボスのレアアイテムドロップ率おかしいだろ。
50匹倒して1個っておかしいだろ。
っつか体感だとそれより少ない。
あんな長いダンジョン、一人のボスにつき50回もマラソンしてられねえよ

スーパールーレットが楽、との情報はあれど
超必殺技の発動がどんだけ厳しいと思ってるんだ
で、いざ発動させたら全然レアゲット確定しないし。

この辺は長く遊べる、じゃなくてただの嫌がらせにしか思えない苦痛。
改造プレイを推奨してるレベルに達してると思う。確実に遠因。
結局アレが売られなかった! ふざけんな! みたいな。
ドロップ率2%? やってられっか! みたいな。


・移動
天の箱舟の移動に慣性が働きすぎ。
自然な動きなのは分かるけど不便さの方が大きい。
天の箱舟から狙った場所に降りられない。
多分マップが大まかに区切ってあって、この範囲で降りる命令をしたら
ここに着地する、と決まってるんだと思うけど
最初は気付かなくて影のどの位置で判断してるんだろう…とか必死に頑張ってた。
しかもルーラと同じで室内で呼べないし。


・ストーリー
まぁ、ひどいとは思うけどドラクエってだいたい毎回こんな感じじゃないかな。
ツッコミどころはあれど、それなりに感動できるから良いやみたいな。
サンディも別に良いと思う。 でも流石に空気読め。
人が一人死んでるのに 助けたんだからお礼もらいに行こう みたいな発言したときは
流石にふざけんなと思った。
サンディがって言うか、この会話を作ったスタッフ。
病気か? 頭に虫でも湧いてんのか? 病気じゃないなら人間じゃないよ。
正常な人間なら絶対考えない流れだから。

仲間の扱いが意味不明。
天使であるがゆえの目的に向かって動いている主人公に
なぜ普通の人間がついてきてるの?
人間には見えない世界に行ったり乗り物に乗ったりしてるのに
そのとき仲間たちは何をしてるの?
主人公に対して何を思ってるの?
グラディウスのオプションですか?
横で攻撃してるだけですか?
せめて少し何かしらの演出を加えれば違ったかもしれないのに。

ラテーナ、お前何年前からエルギオス探してるんだよ。
つい最近地上に降りてきた主人公があっさり彼にたどり着いてんのに。
神の国に普通にのこのこ歩いてこれるんだから
ガナンの地下くらい最初から行けるだろお前。
つーかストーリー的にガナンにいるって分かるだろ。
なんでもっとさっさと行かなかったんだよ。
この辺もエルギオスを見つけられなかった理由とか描写してればね。

そんで、出会っただけですべて解決するとかアホか。

いやごめんごめん、
神様はもう殺したし、世界も滅ぼそうとしてたけど勘違いだったからやめるわ。
じゃ、あとよろしく!

ふざけんな。

なんかこうさあ、ラテーナが出てきても
いまさら遅いのだー!って言いながら襲い掛かるとかさ
もう一幕あっても良かったんじゃないの?
そんで、倒された後はラテーナを手にかけずに済んだ事に礼を言ってこの世を去る。

あと天使ね。 結局道具扱いじゃん。
表現は綺麗だったけど、言い方を換えると
「お前たちはもう用済みだ、星となって消えるが良い」
って事でしょ。 そりゃないわ。
みんな自我があって、それぞれの人生があって、他人を想ったりもしてたのに
用済みだから天使の国ごと処分。
何が女神? どこの悪魔だよ。

・Yボタンのあらすじイラネ
 ワンタッチ操作はクエストリストかアギロホイッスルにして欲しかった。

・装備の残念グラフィック
 なんで鎧のインナーが紺に固定なの?
 なんのためのパーソナルカラーだよ。
 これが違うだけでそうとう着せ替えのバリエーションが違ったのに…。
 
・宝の地図
 レア箱ならレアアイテム出る確率上げろ
 何でやっとSクラスの箱見つけてパンドラボックスと戦いまくるんだよ
 もうグビアナ金貨いらねえよ
 オンリーフロアで他のモンスター出てくるんじゃねえよ。
 で、逃げられないし…

・賢者の聖水ってなんか響きがエロい。


なんかね、普通の感性でプレイしてれば気付くだろう所ばかりが残念。
なんでもっとここをこうしなかったの? って言うね。
いくらとっつきやすいゲームでもさ、
途中でもういいやって思われたら結局ダメでしょ?

もしこのフォーマットで新作が出るなら
ぜひとももっとユーザーの遊びやすさを考えて欲しい。

自分はドラクエ9、アホほど楽しんだけど。
欠点が無いわけではない。
そのどれもが、ちょっと気配りしてれば気付けるレベル。
なんと言うか、勿体無い。

次は6のリメイクか、10、どっちが先かな。
とりあえずプレーしててイラっと来ることの無いようにお願いしたい。
Comment(0) |Category:(・∀・) | top↑
<<(・∀・) | HOME | (・∀・)>>
name
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://midoriiruka.blog93.fc2.com/tb.php/12-1da5647e


